アクセスカウンタ

<<  2006年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


蜆の味噌汁

2006/08/27 15:33
涸沼の蜆はうなぎと共に結構有名のようです。
地元のお店に頼んでおいた蜆が昨日届いたので
砂出しして、味噌汁を作りました。

画像


最初は塩でよく擦り洗い、水で汚れを流します。

砂抜きは1%の塩水で約4時間行います。
海水1に真水2で混ぜたものと同じ割合です。
蜆が呼吸できるように水面から多少出るように塩水を張ります。
暗くしておいた方が、よく活動します。

画像


砂抜きが終わったら、一度洗い、その後濡れ布巾や湿らせたペーパータオルを上にかけ、空気中で3時間ほど放置します。
これによりアミノ酸が増え旨みが増します。

この後、使わない分は冷凍しましょう。
さらにアミノ酸が増えおいしくなります。

画像



酒飲み&脂肪が気になる人には最高の味噌汁!




画像



画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 320 / コメント 500


小泉首相の靖国神社参拝

2006/08/15 08:33
小泉首相が靖国神社に参拝したわけですが、

祖国の為に殉職・犠牲となった人を、国の代表が、その国の伝統形式で追悼することに何の問題があるのだろうか
国の為に殉職した人達を弔うのは当然のことだろうと思う


それでも中国と韓国に限って、政治的意図だけで文句を言う、本当に異常な事態ですね。中国と韓国が異常なのだろうか、それとも言われて相手にしている日本が異常なのだろうか?
(俺が思うには両方だねw)


ブッシュ大統領がアーリントン墓地に、陳水扁が国立墓地に、盧武鉉が国立墓地、胡錦濤が(中共)同志殉職の墓地にお参りしたからって外交問題になるだろうか?


タイの国王陛下や首相が戦争で犠牲になった人達のチューンソン墓地や他の墓・寺院を訪れて慰霊をしたとして、カンボジアやラオス・ベトナム・ミャンマーが反対し外交問題にするだろうか?思えない。当然だと思う。


イギリスでは首相のウェストミンスター寺院でのお参りは当然、女王臨席の元ハイドパークで軍の戦闘機や戦車展示して「戦争で自由のために死んだ英雄たち」を弔うための式典も行っているわけなんだけどね・・・多くの国を長きにわたって支配してきたイギリスだが、これに文句をつけて外交問題にする国があるだろうか?


中国と韓国はおかしい
そして相手にする日本もおかしい 

アジアの平和のためだ?アジアの人々のため?
アジアの国は日本と中国と韓国だけか?


 特に外務省・・・ブッシュ大統領の靖国公式参拝の申し出を中韓に配慮して断るとは何事だ
 経団連・経済同友会・・・商売の為に自国を犠牲にしようとするな、関西経済同友会を見習え

 TBS・・・数ある靖国参拝に関する訴訟判決の中で、大阪高裁の1裁判官の違憲判断(判決ではない)をいう傍論だけがまるで全てのような情報操作報道をするな!
 この裁判では国が勝訴した、だからその卑怯な違憲判断に対しては上告も出来ないのだ。



画像



画像

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 989 / コメント 500


もう一度話そうアジアの中の日本

2006/08/13 12:59
HNK「日本の、これから」
〜もう一度話そう、アジアの中の日本〜

8月15日に放送されるそうですが
アンケートが行われました

ところでNHKの言う「アジア」は数多くあるアジア諸国のことなの?
それとも中国と中心とするアジア中華圏諸国(中国・北朝鮮・韓国+アジア華僑)のことなの?

まあそれはおいといて


NHKのアンケートと私の意見

Q1:
中国、韓国との外交姿勢について、日本の将来にとって重要なのは、日本の立場の主張をより強くしていくことだと思いますか?
あるいは、他国の主張に耳を傾けることだと思いますか?理由とともにご記入下さい。

A1:
中国と韓国に対しては日本の立場をより強く主張するとともに、両国に関する諸問題(例えば中国に対しては他国侵略、軍事増強、人権弾圧、核武装、環境汚染、隠蔽体質(鳥フルやBSE他)。韓国に対しては歴史歪曲と政権維持のための反日政策、国際協調)を指摘し問うべきだと思います。

他国の主張に耳を傾けるというのであれば、中国と韓国以外のアジア諸国や台湾の主張や意見も聞いて初めてアジアの意見であり、中国と韓国の主張がアジアの国々の主張を代弁していると言えず、むしろアジア諸国とは異なる独特の主張であることに注意すべきであり、それなりの対応をするべきです。

(NHKはアジアの中の日本といいながら、特定アジアしか出してこないな・・・)


Q2:
首相が靖国神社を参拝することに賛成ですか? 反対ですか? 理由とともにご記入下さい。

A1:
賛成です。
自国の発展の為に殉職・犠牲になった方々を弔い参拝するのは国民として当然であり、日本だけでなく世界の常識だと思います。逆に参拝しない方が世界の非常識でしょう。

靖国神社にA級戦犯とされる方が合祀されているのが問題だというのであれば、天皇皇后両陛下ご臨席、また首相が参加して行われる「全国戦没者追悼式」「千鳥ケ淵戦没者墓苑拝礼式」も問題となるはずですが、これについては何も言われないのには中韓の政治的意図を感じざるを得ません。


Q3:
北朝鮮に対して、日本はどのように対処していくべきだと思いますか?

A1:
拉致被害者の返還を求めることもそうですが、北朝鮮で苦しむ多くの人々を助けることも考えねばなりません、現北朝鮮政権から人々の苦しみが解放され少しでも自由になれるように、現政権を支援に繋がる国内の北朝鮮系各種団体への優遇措置は一切廃止、逆に規制すべきです。
当然、北朝鮮本国への経済制裁その他の制裁により、現政権の存続を絶てる様他国と協力しながら対処すべきだと思います。


Q4:
Q4:今後、中国は日本にとって脅威となる存在だと思いますか?それとも友人となれる存在だと思いますか?
また、日本としては中国とどのような姿勢で向きあっていくのが良いと思いますか?

A4:
現中国共産党政権においては脅威が増すばかりです。
これは日本にとっての脅威だけではなくアジアにとっての脅威、また世界にとっての脅威となる存在です。

軍事費は既に日本を超え世界第2位、人件費や維持費を考えると日本の3倍アメリカの半分とも言われます。また大戦後過去61年間戦争を行っていない日本と違い、中国は頻繁に侵略戦争を繰り返し行ってきました。

そして更に軍備増強及び近代化進めている国が今後は戦争をせず平和を維持する方向に進んでいるとても考えられず、このことはわが国だけではなく、特に東・東南アジア諸国・中国周辺国にとって大変な脅威です。

日本はアジア諸国また国際社会と協力して中国を糾弾するべきだと思います。

中国と北朝鮮が平和的国家になれば、日本も憲法9条改正の議論にもならないだろうし、自衛隊の軍備も縮小できます。
国内で憲法改正反対や戦争放棄を訴えている人達は、日本にではなく、もっと中国や北朝鮮に訴えるべきでしょう。


Q5:
あなたは「日本とアジアとの関係」(あるいは外国との関係)「第2次世界大戦」(あるいは戦争全般)に関係することで、具体的な体験やエピソードなどがありますか?

A5:
私はアジア諸国、特に東南アジアや東アジアを訪問する機会が多いのですが、アジア諸国の人々の意見や主張は中国と韓国と異にするものが殆どです。

彼らは日本と中国どちらを脅威と感じているでしょうか?
殆どの方は中国が脅威だと言います。また今の日本を脅威に思う理由がないと。
そして日本の平和に対する姿勢に共感を感じてくださっており、また先の大戦においても功罪わけて考えて意見を述べる方が殆どです。
一方的に日本が悪であったならばアジア諸国の今の立場も悪の上に成り立ったとなるがそんなことは有り得ないと。日本人がもっと日本の先の大戦の意義についてもっと認識するべきだと忠告されます。


・・・・などという回答をしてみました

それにしてもこのアンケートの設問
どこが
〜もう一度話そう、アジアの中の日本〜

なんだろう

〜もう一度話そう、中華圏の隣の日本〜

の方が正しいのでは?( ´∀`)



画像



画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 66 / コメント 500


亀田の試合は八百長か?

2006/08/04 00:24
なんか凄く騒がれていますね

私も試合を見ていましたが・・・

昨日の試合は俺的には判定どっちに転がってもおかしくなかったかなと思います
判定になってもあからさまな差があるほどの試合じゃなかったと
全般的にランダエタの手数は多いもののガードの上からで、亀田はボディー中心とする有効打だが多かったかと
手数を取るか有効打(相手にダメージを与えている)を取るかはジャッジ次第ですが、基本的にプロでの試合は有効打を取るものと聞いております
逆にアマチュアでは手数が重視されるようですね

最初のダウンのあった1Rの判定はフランス人と韓国人の審判は10−9だったのかな?
大抵の場合ダウンすると10−8になるんだけど、すぐ立った事とそれまでどちらかというと亀田の有効打が多かったのを理由に無理に10−9にしたような。

※結果的には採点表を見ても各ジャッジ10−8で採点していますね

まあ、判定になった段階で亀田の勝ちはほぼ確実かなと思いました。
相手もそう思っていたと思う。アウェーだからね。

昔、日本人選手がKOしなければチャンピオンにはなれなかったのと同じで、金・場所・国・さらに今回はマスコミの全面BackUp・・で考えると、この結果は当然なのかもと・・・

ちなみに今回の試合、あの試合の内容で亀田が負けたとして、一番痛いのは亀田ではなく、TBSや協栄だろうからw

でも、判定で勝ちはしたけどTBSは偉い目にあっていますねw

以下の採点表見にくくて申し訳ないですが・・・

◆採点表

亀田 ランダエタ
パディージャ タロン 金光洙 金光洙 タロン パディージャ
8 8 8 1R 10 10 10
9 10 10 2R 9 9 10
10 10 10 3R 10 9 9
9 9 10 4R 9 10 10
9 10 10 5R 9 9 10
10 10 10 6R 9 9 9
10 10 9 7R 10 9 9
9 10 10 8R 9 9 10
10 9 9 9R 10 10 9
10 10 10 10R 9 9 9
9 9 9 11R 10 10 10
9 9 10 12R 9 10 10
112 114 115 計 113 113 115
(2006年8月2日23時53分 スポーツ報知)

韓国のジャッジのR12の採点これは疑問ですね
R3での10-10を9-10にして、R12は9-10にしておいたならば理由の付く綺麗な採点表になっていそうですけどねw

皆さんはどう思います?

※私は特に亀田ファンじゃないですよw
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 146 / コメント 500


SBI(ソフトバンクインベストメント)とSBB(ソフトバンク)

2006/08/03 11:59
SBBとSBI

SBBの業績はぼろぼろ、でも社長の口一発有りで株価の予想はつかず。新興の指標。
いつも決算近くになると会社売買してつじつまを合わせる。

先期もBBコールをベルシステム24に売却して300億を補填。ベル社長が孫氏と何らかの条件を約束はしていると思われる、逆にベルシステム24は買収反対派の幹部が皆辞めてしまった。

こんなこと繰り返している。
でもその辺手八丁口八丁でうまくしのぐのが孫さん。


SBIの業績は抜群、金融証券系からの引き抜き多数、SBBGroupからも引き抜いている。

今回、SBBがSBIの株をGS経由で全て手放したことで下げているみたいだが、機関投資家はSBIの株をSBBが持っているところが手を出しにくい要因と言っていた。これは北尾も言っている。

ちなみにここ5日間の売買はほぼトントンでわずかに買い優勢(松井証券)、さらに昨日8月2日に限っては圧倒的に買いが多かった

売り33億円 買い64億円 (売買代金・ネット証券5社)。

しかし昨日8月2日の信用取引を見てみると

売り+47.268 買い-20.164(日証金)

明らかに昨日個人は買わされ、証券や機関は売っていたと見られる。

そして今日の発表と-2000円の値動き

この状況においてSBIは買いだと思うんだけど、一番買いたい場面は、この一連の表面上の取引と株の値動きに踊らされて、SBI株を投げる個人が多く出て更に株価が下がれば絶好の買い場かと思うのだけど、いかがでしょう?

投資予定資金のうちここで1/3、更に投げが出て下げる状況があれば1/3、1/3と突っ込んで買おうかななんて。個人が投げまくって、安値更新にビビッて更に投げられ、ついでにRSI25%切ると安心して買えそうなんだけどなー、そんなに甘くないか。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 259 / コメント 500


REIT(不動産関連)株

2006/08/02 12:03
<不動産(REIT関連)株>
ゼンテック・アセット・ダヴィンチ・アルデプロ・IDU

シンプレクス・レーサムリサーチ

HUMAN21・エリアクエスト

ダイナシティ(REITじゃないけど)

こんな感じで並べてみたけど
(エリアクエストは来期目標が先期並みに戻るという前提でね・・・)

ダイナシティはやくざ銘柄でも、MSCBさえなければもっと値段ついててもいいはずなんだけどね。
ただ、MSCB引き受け先が同じく親会社であるインボイスになったことによって、インボイスとしてはある程度転換して子会社化した後はダイナシティの株価が下がってもメリットが無い。むしろ上がってくれた方がよい。
今どの程度転換されているのかわからないけど、子会社化が発表された後は伸びそうな気がする。

最初の方に並べた銘柄は高すぎると思う。

上の銘柄売って下の銘柄買う?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 500


<<  2006年8月のブログ記事  >> 

トップへ

酒好きノルウェージャンの独り言〜タイ海外移住・起業 2006年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる