酒好きノルウェージャンの独り言〜タイ海外移住・起業

アクセスカウンタ

zoom RSS タイ料理〜グリーンカレー(ゲーンキィオワン)

<<   作成日時 : 2006/02/11 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 3

トリノオリンピックが始まりましたね。

開会式見ていたのですが、南国のタイ・台湾からも出場選手がいて行進していました。

タイの選手はクロスカントリーだったかな?
台湾の選手はリュージュです。

それぞれ1名ずつの出場でしたが頑張って下さい。


さて今日はタイのグリーンカレーを作ってみました。

スーパーにココナッツミルクがあってよかった・・・でも300円もしたしw

ついでにハーブを何種類買ってきたけど、これに金かかってたりw


さて今回使った材料はこちら

画像


フクロタケが欲しかったのですが、日本ではほとんど栽培されていません。
なので使うとすると缶詰になるのですが、近所のスーパーには売ってませんでした。

スーパーではたまたま国産マッシュルームが\98円で売っていたようですが、
残念!売り切れ (´・ω・`)ショボーン
しいたけにしようかと思いましたが、国産は高いし、中国産は危ないので考えた結果、
しめじなんぞ使ってみることにしました。

あと、ナスは日本のナスですね。

ピーマンやパプリカは高いうえに別になくても良いので今回はパス。
(後から考えてみれば赤ピーマン1個入れてもよかったな・・・)

写真にあるレモングラス(\398タケー)は今回は結局使いませんでした。トムヤムクン・トムカーガイの時に使えるかな?

香草(パクチー・コリアンダー)はこの乾燥させてばらばらになったの(\398たけー、でも生のも\399だったorz)を使います。

と言うことでレシピ

鶏肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 250g
ココナツミルク・・・・・・・・・・・・・・ 1缶400ml
ナス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2個
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1個(何でも挑戦!)
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1パック
ナムプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1.5杯
サラダオイル・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ3杯
グリーンカレーペースト・・・・・・・ 1袋50g  (タイで買ってきたやつ)
味覇溶かしたスープ・・・・・・・・・・ 1カップ
飲むヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・100mlぐらい
月桂冠の葉(コブミカンの葉が無かった)・・・2枚  (代用になっているのかどうか謎w)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 少々
香草の葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適量


ぐつぐつ煮てます

画像



完成!

画像


見た目の鮮やかさが無いですなw
ちなみに緑のパセリっぽいのはパクチーです。


早速食べてみた・・・

アロイ!味は結構いけてる!

でも鶏肉を何かで下ごしらえした方がいいかな、
ちょっと固めだった。

とろけるようなやわらかさにしようとすると、ぐつぐつ煮込まないといけないんだけど、
ココナッツミルクはあまり煮込みすぎると油っぽくなるらしい。


たまに作ると良いもんだね。

そうそう、こういうお店見つけました。
http://www.isarastore.com/index.html

結構良心的な値段だと思います。特に調味料関連。



♪すいか泥棒 日曜版 〜2月22日は竹島の日です〜subakdoduk.exblog.jp
【竹島の日まであと10日】呼び掛け:島根の竹島英語頁に "dokdo" でリンク張って下さい



英語版 検索キーワード takeshima dokdo dokto tokdo tokto
http://www.pref.shimane.jp/section/takesima/eng/top.html


よろしくお願いします↓

画像



画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Diamond Pendant
hawaiian arm tattoos sedu hairstyles horoscopes window treatments web hostingc window blinds free clip art Diamond Pendant ...続きを見る
Diamond Pendant
2006/12/13 05:17
scented candles
math games mortal combat Funny Quotes money transfer football cards Prom Hairstyles megaman sprites scented candles ...続きを見る
scented candles
2006/12/13 06:24
equest
prom hairstyles dentist office depot share trading bankruptcy vw auto parts concert tickets equest ...続きを見る
equest
2006/12/13 06:57
golf equipment reviews
silkroadonline Ferrari F50 lamps credit reports ngc white pages candy shop golf equipment reviews ...続きを見る
golf equipment revie...
2006/12/13 07:53
yahoo personals
vacation rentals by owner gameboy baby clothes wedding favours sudoko Cross Tattoo Galleries wedding favours yahoo personals ...続きを見る
yahoo personals
2007/01/08 03:23
lipsuction 4
Well, I just wanted to sign a blog on the first time in my life ...続きを見る
lipsuction 4
2007/04/27 00:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
きっと本場では旨いもんが安くで食えるんでしょうね。
頼むカアちゃん、レパートリー増やしてくれ!
頼む彼女、冷凍モンばっか食わせんな!(泣)
金剛石
2006/02/13 00:15
おいしそうですね。
わたしはそのシリーズのイエローカレーをよく作ります。
ココナッツミルクは粉をお湯で溶かすタイプにしてます(缶詰は高いし、重いもん ^^;)
kurigeuma
URL
2006/02/13 09:06
金剛石さん
ダシに嵌るといろいろと作りたくなったりw
私の場合、たまに一緒に作るようにしていました。特に海鮮類を捌くのは私の役目になってました。

kurigeumaさん
溶かすほうが便利そうですね。
今度から通販で買おうと思っています。安いし送料も高くないのでw
まさむね
2006/02/20 21:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タイ料理〜グリーンカレー(ゲーンキィオワン) 酒好きノルウェージャンの独り言〜タイ海外移住・起業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる