酒好きノルウェージャンの独り言〜タイ海外移住・起業

アクセスカウンタ

zoom RSS 出会いは偶然か必然か?

<<   作成日時 : 2005/12/10 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

出会いは「偶然の奇跡」か「必然の運命」か
どちらですかね?

難しいところですが、私は両方の要素があると思います。
でも、私の個人的な意見は

「出会いは奇跡ではないけど偶然」かな。

でも偶然を生み出すにはその行動や根拠があると思います。
世の中偶然ばかりですが、偶然を生み出す方法があると思います。

例えば

「宝くじ1億円、1枚の宝くじで1億円当たる」

ことは偶然であり奇跡だと思いますが、その1枚の宝くじを手に入れる行動を取っていなければ生まれません。
おそらく、何もせずに家で寝ていたとするならば、その偶然の奇跡は生まれていなかったのではないかと思います。


「街角で偶然にも同郷の小学校時代の同級生と出会った」

街角に出かける行動をしていなければこの偶然は生まれません。



「奇跡的な偶然の連続で運命の彼女と出会った」

過去にこう思ったことが何度かありました。
付き合って上手くいってる間は、特にそういう話で盛り上がったりもしますね。

・あの時、先輩が飲みに行こうと誘ってくれなければ
・あの時、あの電車に乗っていなければ
・あの時、10分起きるのが遅ければ
・あの時、もういっぱい多くのビールを飲んでいたならば
・あの時、あの時誘わなければ
・あの時、電話してなければ
・あの時、メールを返さなければ

君と出会うことはなかった、かもしれない

   めちゃくちゃきりがない・・・1000でも10000でも思いつく

 でも、その偶然に偶然が重なって2人は出会えた

  これは奇跡?

奇跡ですね。

でもどちらもその奇跡を生み出す行動をしていたのですよ、きっと。
自ら意識した行動もあれば、無意識での行動もあり、自分の力ではない影響や、自分が考えもしない外部からの影響があったとしても

などというと「偶然が重なり合った奇跡」でもありそれが重なった結果の「必然的な運命」とも言えそうですね。

むずかしいですね。


近い将来、友人と共に海外移住して起業する。
このメンバーが出会えたことは偶然です。
しかし、偶然に偶然が重なり出会えたこのメンバーも、それぞれが出会うための必然的な行動を取っていたのでしょう。無意識のうちに・・・それは運命とも言えるかもしれません。

これからも運命的な偶然のいろんな出会いや出来事があることでしょう。

その偶然や出会いが、良いものであるように、そしてそういう機会や確率が増えるように、それを高くする方法や行動はあるはずです。

考えること、そして行動することがその一歩だと思います。

↓よろしくお願いします
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
出会いは偶然か必然か? 酒好きノルウェージャンの独り言〜タイ海外移住・起業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる