酒好きノルウェージャンの独り言〜タイ海外移住・起業

アクセスカウンタ

zoom RSS BSEより身近で危険な中国産野菜・食品

<<   作成日時 : 2005/12/18 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

BSEの件を話題にしてみましたが、
私個人としてはBSEより身近で非常に危険な

中国産野菜・食品

について、書いて見たいと思います。

皆さん、中国産の野菜食べていませんか?

私は食べていました、例えばなんとなく「しいたけ」、タイ産が無いときの「冷凍のそらまめ」など、
他はわざわざ買ったりしていませんでした。
例えば「うなぎ」・・・中国産とか絶対に買わない・・・でもほか弁とかだと食ってたと思う。

出来るだけほかの国のものを買うようにしてました。
ウーロン茶・・・これは台湾産しか買わない、凍頂烏龍茶が一番お気に入りだし、缶入りも買わない
お茶とか本当に怖い、マーマレードと同じですよ。

日本のお茶でさえ、できるだけ減薬しながらも農薬使うのに、中国では効率を求めて日本では禁止されえいる農薬使いまくっていることだろう。
これを煎れるわけですよ? 危ないったらありゃしない。

まあ、これでも見てやってください

アジアの安全な食べ物http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/

これが、ネタじゃないから怖い
先月末の新聞をにぎわした記事覚えていますか?

中国の化学工場が爆発してアムール川が汚染された話
あれ、日本海まで流れ出てくるんですよね・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051124-00000936-reu-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051203-00000121-kyodo-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051130-00000162-kyodo-int

ロシアにだけじゃなく日本にも謝罪しろとw

そして南側の東シナ海からは越前クラゲの大群が日本海へ・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051217-00000007-san-pol
あれって原因は中国の近沿岸の汚染らしいですよ。

そして、極めつけはこれ
記事がすでに消えてしまっているので、一部を引用して紹介します。
こわいよ?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■中国の水汚染深刻/3億6000万人安全に水飲めず/健康被害、暴動
12月7日産経新聞朝刊

<略>

「井戸水は生臭く苦い」。五輪を三年後に控える北京の郊外。阿蘇衛ゴミ埋立場周辺に点在する「病人村」では村人がこう訴える。中国紙・経済参考報(一月十日付)によれば、その一つ牛房圏村では成人の60%がぜんそく、肺気腫、がんなどを患い、家畜の死産も多発しているという。井戸にゴミ埋立場の汚水が染み出したためだ。

 中国当局の統計によれば、工業排水の三分の一以上、生活汚水の九割以上が未処理のまま河川湖沼に垂れ流されている。全国の河川湖沼の七割が飲料水に適さない水質で、全国で利用される地下水の97%が程度の差こそあれ汚染され、近海の35%は工業用水にも使えない程度のひどい汚染という。

 この結果、人口の27%にあたる三億六千万人が安全な水を得られず、一億六千万人が有機物汚染水を常飲。発ガン性を持つフッ素、ヒ素を含む水の常飲は、それぞれ推計六千五百万人、二百万人にのぼる。水汚染による健康被害の統計はないが、長江、珠江流域にみられるがん発生率などの異常に高い農村の存在は中国メディアも問題視している。

 中国では毎年、新たながん患者が百六十万人発生、百三十万人が死亡。悪性腫瘍発生率はこの二十年で29%上昇した。障害児の出生は年八十万〜百二十万人で、新生児の4〜6%と、極めて高い。 これら統計と汚染の因果関係は不明だが、中国環境科学研究院の趙章元研究員は中国紙上で都市部の悪性腫瘍、死産、障害児出産などの発生率突出は、環境汚染、特に地下水汚染が関係あると警告している。

 今年は浙江省などで水汚染問題が暴動に発展する例も明るみに出た。浙江省東陽市郊外の村では農薬工場の排水による水源汚染で異常出産などの健康被害が続出、地元政府が陳情の村民の弾圧に出たため、四月、三万人規模の官民衝突が発生した。河南省修武県馬坊村では鉛工場による粉塵、水汚染で村の児童の90%が中毒になったが、工場が操業停止せず、今年一月、村民が工場を襲撃する事件が起きている。

 北京の中央研究機関に属する水環境問題の専門家は「中国の水汚染の健康被害は、日本の高度成長期の比ではない。しかし当局はわれわれが実態調査しようとするのを喜ばない」と訴える。調査し被害状況が白日のもとにさらされれば、膨大な数の賠償問題が発生し、企業の水汚染を黙認してきた地方政府への国民の怒りが中央に向かう可能性もあるからだ。

(以下略)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんな環境で作られている、野菜や食品を食べることができるでしょうか?

こういうところで作られた中国産の野菜はこういう事になります

毒菜 中国猛毒野菜
http://www.asyura.com/2002/health1/msg/324.html

<中国産しいたけ>から検出された重金属
http://www.asyura.com/2002/health1/msg/315.html

残留農薬:中国産冷凍ホウレンソウから基準の180倍検出
http://www.asyura.com/2002/health1/msg/331.html


では、中国産の野菜や食品を買わなければ、大丈夫?

いやいや、問題はもっと別のところにあるのですよ

中国産と表示されていない野菜や食品が使われているところが至る所にあります

例えばコンビニ

世界から流れ込む輸入食材のはけ口…
http://www.nouminren.ne.jp/dat/200010/2000103011.htm

豚にコンビニ弁当与え奇形・死産続出「具体名公表するとパニックになる」
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=322



ということで、コンビニやスーパーに行き、今まで以上に買い物に時間をかけてしまう私でした。

最近コンビニ行っても買える物が無い・・・

ということで最近自炊を復活させ始めた今日この頃。


また余計な知識が増えちまったよ!
という方はこちらへ

バンコク (タイ王国) - 旅行


画像

もっと、中国の情報を知りたい方はこちら

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BSEより身近で危険な中国産野菜・食品 酒好きノルウェージャンの独り言〜タイ海外移住・起業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる