酒好きノルウェージャンの独り言〜タイ海外移住・起業

アクセスカウンタ

zoom RSS ニートと一般国民生活水準

<<   作成日時 : 2005/11/11 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 1

前の記事で
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今のタイやベトナム、マレーシア、インドネシア、そして中国って国の人達はまさに昔の日本と一緒、
皆頑張ってる人が多いから(頑張らないと食えないから)そのうち中流レベルでは日本は追い越されるかもしれませんね。

(略)

P.S. アジアでは現在既に日本と変らない水準まで追いついてきている、シンガポール・香港。そしてその後にはまだまだ生活に必死な人が多い台湾・韓国でもやがて今の日本のように国民の殆どが何かやっていれば、何となくやっていれば食べていけるような水準になり、今の日本と同じニートが問題になるでしょうね、さらに今後の日本を追いかけるような事になると予想。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

と、書きましたが
まさに、これまでの欧米と日本の関係と同じです。
結構知らない人が多いのですが、昔の欧米に追い越せ追いつけの日本は
平均収入では実際に追いつき追い越してしまいました。
簡単に言うと、日本の平均的な、かつ大多数の一般世帯は、欧米のそれの水準を余裕で抜いています。
生活水準がどうのこうのと言われますが、日本の大多数の国民の生活水準は決して低くありません、何を指標とするか、またその基準にもよりますが・・・
単純な平均で比較すると一見、収入の割りに欧米より生活水準が低いと思うかもしれませんが、その国ごとの一番大多数を占める階層の生活水準では日本は高いといえます。
簡単に言うと、日本の大多数の平均的な国民は食べ物に困りません、外食も普通にします、家こそ狭いといわれますが、それは都市圏人口密度の差、むしろパリやロンドンよりは安いでしょう。
そして家電製品や家電に絡む贅沢品では一般的な日本国民が最もいろんな物を持ってるのではないでしょうか。車にしても買おうと思えば殆どの人が買える(私のような一般人でもちょっとその気になれば一般欧米人が買えないBMWやメルセデスが買うことも可能です)、欧米の一般庶民が買えないヴィトンやエルメスなどの高級贅沢品も買うことができる。(そしてそれが妬まれる原因と・・・)
実際にいろんな国に行く機会の多い人はそれを身をもって感じられると思います。
もちろん一部には日本より恵まれている国もありますがね・・・ほんの一部。
フランスやイギリス、アメリカ、ドイツなどに行って実際に一般人の生活を見れば、出来れば体験すればいい、アジア諸国にいってそこからその国を感じ日本と比べればいい。
いかに日本って国は恵まれているか、そして大多数を占める平均的日本人の生活水準(物持ち水準?)が高いか・・・
停電はほとんどないし、家電品は安いし、インターネットや電話は繋がっていて当たり前だし、エアコン無い家が珍しいし、どこの国のどんな製品や食物や酒もほとんど手に入るし、コンビニはどこでもあるし、車が無くても生活できる場所多いし、ベンリ追求国家日本、そしてベンリ最先端国家日本。

今の日本に悲観的、満足できない、国に誇りを持てない。
日本人であること、日本国で生活することでその恩恵に預かってることを感じていない人が多い。
むしろ日本に否定的な人が多い。
マスコミの紹介する欧米の上流階級や上流に近い中流階級の生活が一般的だと思い込んでいる人が多い。(西側ヨーロッパの一般人は皆、一般日本人以上の生活していると思い込んでいる人が多くありませんか?)
もっと海外に出かけていって、外から日本を見てほしいを思います。
他の国の一般人が日本に旅行に来るのは、日本が海外の国へ行くのに比べると大変だしかなわない場合が多いですから。でも我々日本一般人はそれができる、恩恵に預かってるのです。
その機会が多くなればなるほど今の日本がいい国だと思えるのではないかと思います。

でも、この日本もちょっと違った方向に進もうとしている、いつの世も盛者必衰ですかね。
せっかくいい時代に生まれ生きているのですから、少しでもそのことを知り、そのことを今の日本を築いてきた先人たちと祖先に感謝し、これからの日本のために、子孫のために、自分が何ができるか、それを考え行動する日々です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パリの大規模暴動U(行政の不作為)
パリの大規模暴動(日本は出稼ぎから始めよ)という記事にコメントとTBで「隔離政策 ...続きを見る
時事を考える
2005/11/11 08:21
『愛国心』:TBSはもうダメかもね…(追記あり)
 愛国心…、それを一括りにしたり、一言で説明する事は出来ないし、それをしようとするのは馬鹿げたことであると思う。「左翼」の主張するところによれば「国家への忠誠、個人よりも国家を優先させるという思想を含むため個人の権利が侵害される」と言うものらしい。確かにそう考えれば危険なもので個人の自由を奪うものだと思う。そして、そう言う風な考え方を日教組などにより学校で植え付けられてきたり、マスコミの一方的な報道で植え付けられた人々は、戦争へと誘うものと感じたり、個人より国家を優先させると感じ取り、抵抗感があ... ...続きを見る
ぱっとんな日々
2005/11/12 03:58
Roulette strategy.
Roulette. Roulette help. How to play roulette. Roulette online www.zumma.com. ...続きを見る
Software betting sys...
2008/07/23 21:40
Ultram buy cheap no prescription.
Ultram. Ultram fed ex. Ultram starting from per pill. Ultram pain reliever. Ultram side effects. ...続きを見る
Low dose naltrexone ...
2008/07/25 11:47
Start earning money now.
Start earning money now. ...続きを見る
Start earning money ...
2011/01/18 03:21
Adalt dating.
Adalt dating. ...続きを見る
Adalt dating.
2011/02/11 05:09
Star affiliate marketing blogs google and seo blog...
Seo affiliate marketing. ...続きを見る
Star affiliate marke...
2011/03/25 13:49
Vicodin addiction.
Vicodin. ...続きを見る
Vicodin.
2011/04/05 07:14
Affiliate internet marketing super.
Affiliate internet marketing super. ...続きを見る
Affiliate internet m...
2011/05/04 07:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お伺いさせていただきました。
凄く勉強になるブログですね。僕のアホブログとは全然比較になりません。右翼と左翼の記事に興味惹かれました。同感です!!
今後ともヨロシク御願い致します。
http://taizo.livedoor.biz/
たいぞー
2005/11/11 01:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニートと一般国民生活水準 酒好きノルウェージャンの独り言〜タイ海外移住・起業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる